2011-08-31 09:30 | カテゴリ:飲食ネタ
明日から9月!
長男の夏休みも今日まで。。。
また朝の慌しさが帰ってきます。
で台風が上陸して・・・これで夏は台風とともに去りぬかな?

今朝は手羽のクリームシチューを仕込む。。
手羽は灰汁も出るけど血の固まったもんとか血の色が溶けて
シチュー全体が茶色くなる。。これを防ぐためには
最初手羽だけを軽く煮込み灰汁を取ってたけど
血の関係のが取れないから結局煮てたお湯は棄てちゃった。
手羽のいいところはコラーゲン!
最初の煮だし汁を捨てちゃうとコラーゲンもさよなら?
とはいえ血で濁ったスープは使えんし。。
どうしてます?

今回はとりあえず棄てて二度目の煮込みのお湯に
コラーゲン溶けてくれるのを願うのみ。。大丈夫でしょ!
キャベツしめじ人参じゃがいもコーンに玉ねぎを入れて終了。

残った時間は残り物の茄子にピーマンしめじを少量入れて炒め物。
白飯弁当に乗っけて私のお昼にします!

先日安曇野で買った米茄子のそぼろ掛け・・
写真公開します!
我ながら大成功!
nasusoboro2.jpg

最近残業続きで夜中帰りなのでおかず仕込み正直辛い。。

昨日は(焼くだけの)餃子焼売を焼いてポテトサラダ作って出勤。。
夜10時半にずぶ濡れで帰宅し風呂入り夕ご飯
餃子焼売、納豆卵かけご飯を自分で用意して食べました・・
(奥様は子ども寝かしつけ真っ最中)
お味噌汁くらい欲しかったけど。。
食べたいものは自分で作らなきゃね・・

9月になったら何かいいことあるといいなあ・・・




